明日は我が身

7世代ポケモンシングル

メガプテラ

f:id:paruu184:20161204173246g:plain

S1最速のメガ進化ポケモン(メガフーディンと同速)であり、通りもそこまで悪くなさそうに感じたため注目してみた。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
プテラ プレッシャー 岩石封じ 氷の牙 アイアンヘッド 地震 プテラナイト

155-195(180)-116(84)-x-115-201(244)

❏被ダメージ
・A252のガブリアスストーンエッジ 77.4%~91.6%
・A↑252ガブリアスストーンエッジ 83.9%~99.4%
・無振りテッカグヤのヘビーボンバー 92.9%~109.7%


❏与ダメージ
氷の牙
・B4振りガブリアス 120.2%~142.1%
・A-1メガプテラ H4振りメガボーマンダ 65.5%~77.2%(岩石封じ 35.1%~42.1%)
・H4振りメガボーマンダ 98.2%~117.0%

地震
・B4振りカプ・コケコ 95.2%~113.1%
・H252ギルガルド 52.7%~62.3%

アイアンヘッド
・B4振りカプ・テテフ 109.0%~129.7%
・H252振りカプ・ブルル 63.3%~75.7%


等倍で殴るならストーンエッジが一番火力が出るが、打つ相手が思い浮かばなかったのと基本当たる技だと考えていないので今回は不採用。(と思ったがガラガラが地震で倒せないので採用の価値大いにあり)
陽気ガブリアスであればスカーフであったとしても岩石封じ+氷の牙で倒せることができいい乱数で鮫肌込みでも1:1にならずに済む。
いろいろと欲張った配分となったが、火力も耐久もイマイチなので削り役としてやSを上げる事による全抜き阻止役として運用することが望ましそうに感じた。


終わり